令和元年度
12月
かぼちゃパズル②(ゆり)



先月にジャンボかぼちゃ(アトランティックジャイアント)に思い思いに好きな絵を描いて楽しんだゆり組さん。今度は「ハートにしよう」「クマさんもいいね」といろいろな形をくり抜いてかぼちゃパズルの完成!みんなで協力して「どこに入るのかな?」「なかなか難しいね」「全部はまったよ!」と何度も繰り返して楽しく遊びました。

落ち葉であそんだよ!①




落ち葉であそんだよ!②




落ち葉であそんだよ!③



落ち葉が舞い散るこの季節、葉っぱを使っていろいろな遊びをしています。今日は落ち葉を「せーの!」の合図で一斉に空高く放って葉っぱのシャワー!寝ころんだ友だちに葉っぱをかけて葉っぱのお布団!また、みんなで葉っぱのコタツに入って「あたたかいね」「気持ちいいね」と笑顔いっぱいで楽しみました。

11月
大きなカボチャに絵を描いたよ!①(ゆり)




大きなカボチャに絵を描いたよ!②(ゆり)



大きなカボチャ(アトランティックジャイアント)を「大きいね」「ハロウィンだね」と触って楽しんでいる子どもたち。その大きなカボチャに絵を描きました。「ウサギを描いたよ、上手でしょ!」「ぼくは飛行機を描いたよ!」と思い思いに自分の好きな絵を描いて楽しみました。いっぱい絵を描いたカボチャは玄関に飾ってみんなに見てもらいまました。

11月のお誕生会①




11月のお誕生会②




11月のお誕生会③



11月がお誕生月のお友だちに歌「やきいもグーチーパー♪」「山の音楽家♪」「はたけのポルカ♪」「森のファミリーレストラン♪」のプレゼントをした子どもたち。パネルシアター『動物たちからのおめでとう』では、森に住むライオンやウサギ、ネコさんからたくさんのプレゼントをもらって大喜び!メッセージカードも並べて「おめでとう」みんな笑顔になりました。

10月
汽車遠足⑤(すみれ)




汽車遠足⑥(すみれ)



幡生駅から汽車に乗って梶栗郷台地の下関市立考古博物館へ行きました。博物館では綾羅木郷遺跡から発掘された弥生時代や古墳時代の土器や石器を見て「石の包丁で料理をしていたんだね」「お米も作っていたんだね」と昔の人の生活について学びました。また復元された竪穴式住居に入って「わらで作った家だよ」と驚いていた子どもたち。お母さんの手作り弁当を食べた後はたくさんのドングリを拾って汽車に乗って保育園へ帰りました。楽しかったね!

土鈴(陶芸)を作りました①(すみれ)




土鈴(陶芸)を作りました②(すみれ)



普段から粘土でいろいな形を作って遊んでいる子どもたち。今回は土粘土を使って土鈴に挑戦!両手に全体重をかけて粘土を平たくして玉を包み込むと、力いっぱい手で土を寄せながら「ウサギを作るよ!」「ぼくはクルマ!」と思い思いの形にしていきました。指で摘まんで模様を作ったり、竹串で好きな絵も描きました。これからしっかり乾燥させて窯で焼いていきます。完成が楽しみだね!

消防車見学に行ったよ!①(うめ)




9月
8月
7月
6月
5月
5月のお誕生会①




5月のお誕生会②




5月のお誕生会③




5月のお誕生会④



5月生まれのお友だちのお祝いをしました。自己紹介や「モデルになりたいです」「私はケーキ屋さんです」と将来の夢の発表をした後、各クラスより今月の歌「♪ことりのうた」「♪つばめになって」「♪めだかのがっこう」「♪ハチと神様」のプレゼント。パネルシアター『魔法のおなべ』では、料理の材料をおなべに入れて「おいしくなーれ」と魔法をかけるとカレーライスやハンバーグ、ケーキに変身!普通のお水も魔法をかけて振るとジュースに変わってビックリ!みんなで乾杯して楽しみました。

草花あそび(行事)①



